ブログ・カテゴリーの一括変更と定期的にハマるモーニング娘。と報告

2020年8月14日

ここ3日ぐらいずっと当ブログのカテゴリーを考えていて作業が何も進まなかったです。

なので決めました。

なし夫
もう、あきらめよう(笑)

今日の積み上げ

  • カテゴリーの一括変更方法
  • 何故か定期的にハマるモーニング娘。
  • ブログについての報告(自己暗示)

 

カテゴリーの一括変更方法

 

ここ3日、カテゴリーの設定に大いに悩んでいます。

で、気付きました。

 

あきらめよう・・・と。

 

そのままには、しませんよ。

一応、自分主義でカテゴリー分けしていたものを読者目線で分けるようにします。

ただ、記事がことごとく適当過ぎてざっと分けて終わりにします。

 

そこで、問題になるのがカテゴリーの変更です。

100記事近くあるので、まとめて変更したほうが絶対楽です。

 

WordPress自体にも一括変更はあるんですが、追加しかできません。

既存のカテゴリーに変更するにはプラグインを使いましょう。

 

 

プラグイン「Batch cat」設定方法

batch catは、カテゴリーの一括変更をすることができる便利なプラグインです。

いつも使うものではないので、カテゴリーの調整を行う時にインストールすれば良いでしょう。

操作はツール→batch catで行います。

操作は簡単。

 

上部からカテゴリーを変更したい記事を選択。

下部で変更するカテゴリーを選びます。

カテゴリーの調整は先に済ませておくと楽。

選び終わったら、一番下で上書きか追加または削除を選択。

記事一覧で確認して問題なければ完了です。

 

 

何故か定期的にハマるモーニング娘。

何故か定期的にハマるモーニング娘。

それも、しょうもない人生を反省しやり直す時に限ってYoutubeが勝手におすすめしてくる。

今回で2回め。

 

前回は、テレビでの全盛期から11年目、5期メンバーであるガキさんの卒業発表の時に知りました。

その時は、職種を変えるためちょうど職業訓練に通っていた時でした。

ただ、その時の熱量は11期メンバーの小田さんの加入とともに薄れていきました。

よくわかりませんが、EDMみたいな音でワチャワチャしてておっさんの耳が疲れたからです。

 

そして今回…。

モー娘。は12期、13期、14期、15期まで進化をしていました。

メンバーもほぼ知らない状態でしたが、15期のパンダさんに衝撃を受けました。

左側がそのパンダさん。

見てもわかるとおり、どこからどう見ても子供です(笑)

 

ただ、自分はそんな彼女に対し「憧れ」の感情をもって見ています。

自分の人生の大半が「諦め」であるのに対し、彼女の人生は、ほぼすべてが「挑戦」の人生だからです。

多分、挑戦してきた年数の割合は彼女の方が確実に多いでしょう。

自分にもう少し挑戦の感情があれば、私の人生もまだマシだったかもしれません。

ま、ハマったと言っても、音楽は相変わらずワチャワチャしてるので、熱心に聞くことはないかもしれませんが、彼女の活躍には注目していこうと思います。

 

アメリカのオーディション番組「AGT」…、

2016年のグレース・ヴァンダーウォール

2017年のダルシー・リン

同じく2017年のコートニー・ハダウィン

彼女たちと同じ位・・・は大げさですが、パンダさんにも大化けを期待しています。

 

 

ブログについての報告(自己暗示)

この報告は、自分用です。

忘れないように、文字にします。

借金を返すことを優先するため、少しブログの使い方を変更しようと思います。

 

今まで、約3ヶ月間の間ブログを続けてきましたが、記事に集中するあまり、借金返済をおろそかにしてきました。

一番の目的は、借金の返済なのに・・・。

 

ということで、ブログへかける時間を減らすため、投稿内容を少し変更します。

形態としては、より日記ブログになると思います。

雑記カテゴリーに、”今日の積み上げ”という名前をつけました。

どんな知識も、これからの人生にはプラスになると思います。

日々、気づいたことを、文脈を気にせずちょい出しでも投稿するようにしていきます。

もちろん、ブログは記事作成スキルを上げるため続けていきます。

 

また、記事の表現がちょっと回りくどいことがあるので、わかりやすく表現できるようにスキルを身に着けていければと思います。

そろそろ、当ブログも100記事に近づいてきました。

さらに、内容が充実できるよう試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

 



 

スポンサードリンク

\ こちらの記事はいかがでしたか? /

-【雑記】今日の積み上げ
-,