2021年5月の日記「ブログで日記。生き方のリハビリ。」

5/31(月)

部屋が片付かない。やりたいくないけどまた断捨離しないと。実家の断捨離は荷物がありすぎて気が重い。

5/30(日)

好奇心と行動がともなわない。ゲームをしたい→youtubeゲーム実況。絵をかきたい→youtubeイラストレーター添削。ピアノを引けるようになりたい→youtubeピアノ動画。この一連の流れはなんなのか?下調べは大事だけど、youtubeだけで完了しちゃってる。自分が体験した気になっている?実践までたどりつかない。youtuberが使ってみてレビューする動画を見て、自分がやったつもりになっているのかな。

5/29(土)

物の使いみち。例:mac…ブログ、デザイン、youtube、メール管理など。みたいに身の回りにあるものを一度整理してみたい。要不要の把握、見直し。/スマホの必要性。最近ゲームばっかりやってる。適当にインストール、アンインストールの繰り返し。面白そうと思ってもすぐやめる。無駄を繰り返す心理がわからない。ゲームをやりたい?時間をつぶしたい?本音がわからない。

5/28(金)

今日は仕事場に一人。やっぱり効率がいいわ、一人は。集中できる。サボるのも自由だけどきっちり時間を使えるからかサボるのがそもそももったいない。/ラジオはラジオ機能しか使えないから不便そうだけど、だからこそラジオとして使い切ることができる。PCでもスマホでもラジオを聞けるけど、他の機能も使いたくなってきて結局ごちゃごちゃして集中できなくなってくる。機能が限定されるかわりに得られる恩恵のほうがでかい。そう考えるとスマホって邪魔なのかもしれない。/chromebookがほしい。使いみち、使う場所を限定して、新しい生活スタイルを確立したい。ちょっとPCとスマホが邪魔。いつでもどこでも必要なものを手に入れられる今の感じがなんかいや。スマホをポチポチしてるのもなんかダサいよな。もうちょっとのんびりというか脱IT というかもっとこう要領よくITと接したい。/軽のワゴンが欲しい。自転車とヨガマットとchromebookとちっちゃな机載せて、どこでも運動、勉強、作業できるような環境を作りたい。あぁ、なんかいいな。ちょっとだけ頑張りたい。

5/27(木)

チェック項目うんぬんかんぬんはやめよう。余計な手間が増えるだけ。忘れないように意識すればOK。何かを決めるととたんにテンションが下がる自分の性格を忘れないように。どうにかしたいと思いつつも今更この性格はなおらない。

5/26(水)

3/5。仕事1、仕事2、日記。/何もない一日。何もしてない一日。マイナスにさえいかなければそれでいいのかもしれない。

5/25(火)

だいぶ熱下がってきた。/週末のやる気のなさをなんとかしたい。毎日のチェックポイントを作る。仕事のこと2つと日記(ブログに書く、ブログをとにかく触る習慣をつける)・ブログ(詳細記事を書く)・運動(1回でもすればOK)

5/24(月)

風邪でダウン。でも朝ちょっと作業できた。自分をほめたい。

5/23(日)

風邪ひいたっぽい。

5/22(土)

サボり。

5/21(金)

同じ夢を見た。というか今朝見て思い出した。かなりの大作…だったはず。かなり昔の夢ですっかり忘れてたのに記憶の最奥からひっぱりだされた。人間の記憶ってすごい。/imacのメモリ増設作業。交換後ブザーがなってかなり焦る。もとに戻してもだめ。メモリ全部はずしてフーフーしたら正常に認識した。cmd+shift+option+電源でブザー停止。電源長押しでもいいけど強制停止だけだからブザーはまたなるから注意。からのcmd+option+p+r。

5/20(木)

スマホのゲームをアンインストール。暇つぶしのつもりが大事な時間を潰してた。基本無課金なので金銭的負担はない。…けどもログインを習慣化させるログインボーナスってよくよく考えると色々やばい。強迫観念とまではいわないけど、気をつけたほうがいい。/

5/19(水)

デジタル断捨離「google keep」33件ゴミ箱へ。一時期リーディングリスト代わりに使っていたけど表示方法が見づらくて使わなくなってた。ただ、使わないわけではないのでもっと見やすくなる方法はないか後で探る。/身辺整理のスピードをはやめたい。余計なもので溢れすぎてる。

5/18(火)

ブログ記事を書くまでのまとめはどこに作るか?イラレではどうか。一番使い慣れたアプリだし色々新規に覚える必要がない。/ワードプレステーマをaffinger6に変更するときがきたかも。でも、stinger storeには新規のaffinger6親と5の設定を一部引き継げるやつの2種類がある。引き継ぐやつと小テーマはリンクできなかった。/自宅のimacが使いづらい。視線におさまりきらない27インチはストレスでしかない。3〜40cm離れた21.5インチが至高。ちょっと対策を考える。

5/17(月)

ドメイン移管の記事制作。/ブログ記事書くまでがめんどくさいので記事編集画面をダイレクトにブックマーク。これはまぁまぁいい方法じゃなかろうか。/ゲームはいくら強くなろうが、いくら上手くなろうが現実にはなんの意味もない。ま、楽しいとかレアものを手に入れる喜びとかはあるけど…。それにしてもゲーム内では無課金で無駄金使うことなく堅実にできるのに何で現実だと浪費が止まらないのか。

5/16(日)

ず〜っと悩んでいたブログのカテゴリーを一旦つけないでやってみる。カテゴリーってなかなかにむずい。一語から二語のキーワードって言われてもな絞りようがない。細かいことに悩む性格はあんま好きじゃない。/ドメイン移管は実は今日だったりする。/63ヶ月使用したFREETELデータsimを本日解約。1GB300円の使いやすいsimだっただけにちょっと寂しい。

5/15(土)

お名前.comからムームードメインにドメイン移管する。申請はムームーから。8日にも書いてあった…。とっととおわそう。/chromebook購入計画は一時保留。まずは現在の作業環境を整理してからにしよう。/ちょっとスマホのゲームをしすぎている。気をつけよう。/

5/14(金)

机と椅子に違和感。床に座るのはどうだろう。ヨガマットにあぐらをかいて座るのが楽。椅子にすわってると足が疲れてくる。作業机の整理もかねてちょっと片付けたい。/座禅というか瞑想というかぼんやり考える時間を作りたい。今は3分だけ試しにやっている。ただ目をつぶっているだけでもなかなかに難しい。それでもやってみると一つだけ考えがまとまってくる。忘れないためにメモ、ペンは必須。いいかもしれない。あとタイマーね。

5/13(木)

めんどくさい症候群(自作)。ちょっとでもめんどくなるととたんにやる気がなくなる。とりあえず、いずれもすぐとっかかれるような仕組みを作らないとダメ!ワードプレスを立ち上げながら投稿ページまでいくのがめんどくさくなって書かなくなった。ブログの質をあげようと考えた時期を重なりダブルパンチ。9ヶ月放置。こんなメンタルになった原因を考えるとやっぱり…ギャンブルかもしれない。自分では何もせず、パチ屋にただ遊びに行きお金を使ってお金を得る。こんな生活を20年も繰り返せばそりゃ努力すること、継続することが面倒になるわ。/物事を考える。メモしながらか、もしくはタイピングしながらか?話すと同じぐらいなスピードでタイピングできれば、タイピングでも物事を整理しながらタイピングできるかも。

5/12(水)

Gメール昨日の続き。移動したメールのラベルを削除したら移動したメールすべてが消えた。すべてのメールには表示されているけど、受信トレイには戻ってこなかった。/アドセンス広告が不必要に表示されるので一旦サイドバーの広告を残し記事内は非表示に変更。/ワードプレス・アドセンス、9ヶ月さわってないからほぼ使い方わすれてる。

5/11(火)

今日もGメールの整理を150件完了。ラベルは移動を伴うと受信トレイからメールごと移動できる。けどラベルは1個だけ。ただラベルをつけただけの場合は受信トレイに残る。/最近仕事が暇すぎる。状況はもっと悪くなるかもな。

5/10(月)

Gメールの整理100件。契約などの重要なメールなんかもラベルを使って仕分け。/chromebookが欲しい。家の集中力が戻ってこない。外で作業する環境を模索。日々の記録をchromeでひとまとめにしたい。evernote、trello、平行利用は俺には無理かな。

5/9(日)

パチスロに行きたい気持ちを抑えて部屋の片付け…のはずが昼寝。行かなかっただけいい。/macosを更新したいけどadobe cs6で更新できない。highSierra以降にアップデートするため方法を考える。affinityアプリで1万円課金。

5/8(土)

affinger5管理の設定を変更する時はサーバーのWAF設定を無効にする。ロリポップは、登録したドメインにwww.がついたほうを無効にすればOK。/独自ドメインの移管は移管先から申請。移管元でオースコードを控えておくのを忘れずに。/ワードプレスは固定ページを投稿してもカレンダーには表示されないっぽい。

5/7(金)

生きるのがめんどくさい。仕事でイライラ。焦りだけ先行して何も手につかない。やる気0。借金問題以前に実は自分の生き方や考え方のほうが大問題なんじゃなかろうか?…と、ついこの頃。

5/6(木)

ブログ書きたいけど書けない。書かなくちゃいけないなんてことはないけど、書かないくせにずっとモヤモヤ。webライティングやらアフィブログの知識入れただけで実践できたためしがない。

5/5(水)

特になし。嘘。なにかあったはずなのに書くのが面倒だっただけ。

5/4(火)

特になし。嘘。なにかあったはずなのに書くのが面倒だっただけ。

5/3(月)

特になし。嘘。なにかあったはずなのに書くのが面倒だっただけ。

5/2(日)

特になし。嘘。なにかあったはずなのに書くのが面倒だっただけ。

5/1(月)

特になし。嘘。なにかあったはずなのに書くのが面倒だっただけ。

スポンサードリンク

\ こちらの記事はいかがでしたか? /

-日記
-