2021年6月の日記「湧かないやる気。」

6/30(水)

ブログの効率的な書き方を考える。とりあえず日記用のWordPress固定ページ直結のリンク(おかげで日記はすぐ書ける)、投稿ページのリンクをそれぞれブックマークに登録。画像編集は途中でぶんなげてあるテンプレートを作り直す。/ブログは相変わらず更新できず。ただ、固定ページに日記を残すことは続けられている。息をするように、食事を取るように、ブログを書く。習慣化することがとにかく大事。

6/29(火)

投稿までには至ってないが久しぶりにブログ記事を書いた。まだちょっとめんどくさい部分があってサボりがちだけど、少しずつ効率的かつ楽にできるように改善していこう。

6/28(月)

掃除はいい。気持ちが落ち着く。片付いた場所をみて気持ちがいい。/ブログの記事を考えていて気がついたこと。記事内容を考えるときになにか他のもの物の評価を下げながら記事を書きがち。別にpv稼ぎのアフィブログじゃないんだから最短に一個のことだけをまとめればいい。勘違いはやめよう。自分のためのブログ。

6/27(日)

閃光のハサウェイと家の掃除。どちらをとるべきか?悩んでいるうちに何も手につかなくなる。結果、映画を見るつもりで家をでるも映画は見に行かず通帳記帳と電話代の支払い、食料品の買い出し、ボロくなったlanケーブル買い直しして帰宅。もろもろ所用すませられただけヨシ。/今日は少しだけ作業することに成功。1時間だけだけど、作業できただけでもありがたい。

6/26(土)

テレビを見ながらあーでもない、こーでもないと文句を言っている親。ボケ防止に喋るようにしているのは良いことだと思うけど、文句ばっか言ってて自分の感情が言葉に引っ張られてイライラしてきてるのがわかる。狙ってそういう情報を流すようにしてるのかなテレビは…。連鎖するように、ちょっと剥きにくいラッピングにイライラ。パチっとちょっとうるさい密閉型の容器にイライラ。いや、イライラしすぎでしょ。/家の周りが木の伐採でうるさかったので久しぶりに近所の森林公園で作業。…が、行ってみると子供たちを集めた自転車クラブが午前、午後それぞれ活動していて駐車場が満車、保護者たちがあっちこっちで世間話していて落ち着きがあるなんてもんじゃなかった。他に作業できる場所探す必要が出てきた。

6/25(金)

youtube premiumを契約して解約しました。加入理由:邪魔な広告をカットしてくれていたadblock+が最近機能しなくなってきたのかわからないが、広告が入るようになってきたから。たぶんこれは6月から広告をつけていない動画にもyoutubeの方で広告をつけたからだと思われる。症状として動画開始時に2つ5秒待機スキップが入る。加入結果:youtube premiumはものすごく便利。広告も入らない。解約理由。ダラダラ見続ける結果になった。現在、スマホの利用を制限しているのでバックグラウンド機能もダウンロードでオフライン視聴もしない。よってあまり使いこなす機会がない。解約結果:気が付かなかったが環境が快適になる分、自分の性格的に使いすぎる傾向にある。余計な情報まではいってきて悪循環。頭でっかちになる。やはり必要ない。よくをいえば、なんとかyoutube視聴を必要最小限にとどめたい(かなりの依存度)。

6/24(木)

やる気が出ないのはやっぱり仕事のせい?仕事でイライラする事が多いとプライベートまでその気持ちを引きずることが自分は多い。テンションが上がらないからそのままダラダラと過ごすようになる。原因を他に求めるのは甘えかもしれない。でも、ちょっとしたことでも積もり積もれば心的原因になる可能性もあるかな。とはいえ、転職で収入にばらつきがでるのはまずい。悩みどころ。

6/23(水)

「楽」。楽しいこと楽、らくな事の楽。やる気がでないならせめて自分の人生が楽しくなるように行動したい。こんなにも行動に移せないことは今まで一度もなかった。どう対策すればいいかわからない。

6/22(火)

相変わらずやる気がない。というか行動に移せない。まだまだ自分の周りがとっちらかってる印象がある。今日はなんとかボロボロになった服だけ片付けた。東京にいた時に買った服。ネルシャツはヘビーローテーションで15年着ることができた。いずれもチェック柄の白地部分だけやぶれてた。色が染まってないぶん生地がよわい?

6/21(月)

返ってこない質問の答え。選択の放棄。親子の会話。Q:卵焼き食べる?A:私は納豆で食べるから(食べたかったら)どうぞ。(いらないではない)Q:墓参り行く?A:いってもいいよ?(聞かれなければ自分だけで行く予定)いつものやりとり。俺の質問に対して自分の答えを答えないのはなぜ?その割に聞いてほしいアピールがちょっとめんどくさい。たとえると独り言が大きい。「は〜、〇〇しないとな〜」と近くでいってくる。でも「〇〇するけど、空いてる?」とか聞かれることはない。たまに、こっちから聞くのが億劫でそのまま別の行動に移すと、あきらかに相手が不機嫌になる。どういう心理なんだろう?自分が不利な立場にたちたくない?相手に選択させたことで自分の立場が弱くなるのを防ぐ?相手に聞かれる状況をわざわざ作ることで自分のポジションを少しでも優位にしたいのか?いやでも、親子なら別にそんなことを気にすることはないし…。なぞ。

6/20(日)

情報の遮断。自分の行動を決めるのは自分であって他人じゃない。ネットで情報を検索するといかにも成功してそうな人間が情報を発信しているけどトレースする必要はない。むしろ、自分のマイナスな状況を否定的にとらえてしまい精神的に良くない。/便利+便利+便利=不便。その中便利なものがあふれてるけど、便利だからと色々手を出しすぎると、使いこなせない、有益な情報をどこにしまったかわからなくなるので逆に不便になる。現におととい描いたはずのメモがどこにあるのかわからない。いろんな思考の整理はグーグル・もしくはブログに直接書き込んだほうがいいかもしれない。

6/19(土)

絵を描く。下手かどうかは問題じゃなくて描くだけで満足してた過去。今は絵を上手く描きたい願望が先行して逆に絵を描けない。過去が羨ましい。/情報におしつぶされる。自分の考えが否定されてるみたいで思考が外部に支配される。結果、何も考えず他者に従うことになる。情報は遮断し、自分の行動・思考を最優先してたとえわかりきったことでも、自己の積み上げのほうが今後のためになる…かも。また今日もずっとyoutubeをみる体たらく。今日も脳はもれなく停止。

6/18(金)

モヤモヤが心を満たしてる。大部分が仕事のイライラ。すぐそこにベストな選択(リスクも個人にかかる負担もなし)があるのに行動に移さない。答えは一つ「めんどくさい」から。しかも、こうしたほうが良いんじゃないの?というと絶対に従わない。いっちょまえにプライドでもあるんかな。仕事できないのにな。

6/17(木)

始める気力を取り戻したい。ここ最近のやる気0問題をどうにかしたい。やらなければいけないことはたくさんあるけど、下調べや準備段階で手がとまる。どうしたもんか…。/スマホゲームをしなくなってからちょいちょい空き時間ができるようになったので、仕事にもっていく道具をちょっとかえる。つかってないマジックキーボード。スマホ側はワードプレスかメモできるアプリなら何でもいいかも。できればスマホ・PC共有できるアプリが理想。

6/16(水)

仕事のストレス(やりがい以外、イライラの部類)をプライベートにもちこみたくない。やる気、生きる気力がなくなる。再度念押し(6/2ぶり)!職場に理想を求めない。もう相手にするのはやめる。こっちのメンタルがやられるので基本スルー。

6/15(火)

PCって邪魔?気がつくとず〜っとPCでyoutube見てる。しかもただ流してるだけ。便利なツールは使いこなしてこそ。過ぎたるは猶及ばざるが如し(意味:不足も問題だが多すぎるのもまた問題がある、ほどよいのが肝心)ほんとこれ。机の正面におかれたPCは仕事上なら業務をこなすツールの一つだけど、プライベートではしっかり使いこなさないと様々な障害を生むことになりかねない。

6/14(月)

仕事に行かなくちゃいけないという気持ちがやる気を少しだけ上げてくれる。とはいえ腰をあげるだけであいかわらず作業にうつるわけではない。/stinger storeからメール。affinger5が6月30日で終売とのこと。以降はaffinger6 actionが本格的に運用開始。俺も早く移行しないと。年始に移行しようと思って半年経過。いいかげんにしよう。

6/13(日)

脱スマホの効果?寝起きのリズムが崩れなくなった。休みの寝起きが平日よりむしろ早い。午前中が効率的に使える。勉強や作業に使えればの話だけどね…。ちなみに今日はずっとyoutube。

6/12(土)

何もやる気がおきない。とはいえジーパンがボロボロだったのでGUへ。ずっと1,280円で買ってたはずのジーパンが2,480円になってた。デブりすぎてウエスト91.5cmできつきつ。ダイエットの目安にはなるな…。

6/11(金)

ちょっとだけ落書き。うまい人たちのうまい絵を見てモチベーションを上げて、実際に描いて下手くそすぎてモチベーションが下がる。昔は下手だろうが気にせず描き続けることができたのにな。恥をかいたくない。すぐに成果を期待する。大人になって余計な感情が邪魔してる。恥をおそれちゃいけないな。

6/10(木)

今月もなんとか無事に返済完了。5,000円少なかったけど…。

6/9(水)

クリアすべき課題(お金)を明確に。毎月ギリギリだけど正確にはどれぐらい足りないのか再計算する。/桐生ココ。Vtuber。先週はじめて動画を見た。話が面白いなと思ったら今日卒業発表。すごいタイミング。

6/8(火)

ブログを書きたいけど、書く気にならない。なんとかしないと…。/youtubeを見る頻度を下げたい。

6/7(月)

昔の思い出。絵を好き勝手にチラシの裏に描いてるときは、特別ゴールなんてなかった。でもあの集中力はなんだったんだろう。何時間でも描いていられた。/スマホゲームをアンインストしてから2日。変化点。寝床にスマホを持ち込まなくなって寝付きが爆速になった。1時間→15分ていど。スマホをいじらなくなった。毎日のログインなどスマホを常態的に操作する行動がなくなったことでスマホを持つことが物理的に減った。時間ができたので久しぶりに本を読むようになった。

6/6(日)

部屋でほこりをかぶってる数々の品物。処分する判断材料になるな。/あいかわらず何もする気がおきない。

6/5(土)

スマホゲームをアンインスト。6年遊んだアプリ。いつでもアカウントから復活できるから実験的に。

6/4(金)

ババアのための最初で最後のガラケー不明点2点を解決。1.利用料が高くなった問題。原因は懐かしプランのパケ放題が原因。プラン加入なしで1MB程度の写真が750円程度。スマホからガラケーに送られたのが原因。2.auポイントがなくなる問題。何故かauポイントがpontaポイントになってた。

6/3(木)

ここ2,3日、固定電話へのいたずら電話が目立つ。深夜のワン切り。個人宅の固定電話なんて詐欺の受け口ぐらいしか今は使いみちがない。解約したいけど70代の親世代は苦労して電話回線を契約したから思いの外価値が高い。家の中で一番といってもいいほど。だから、解約したがらない。ならせめていたずら電話がかかってこない環境をつくってあげたい。詐欺電話の99%が固定電話、NTT関係は本体と契約すると特に詐欺電話が多い。関連会社が個人情報ばらまいてることは明らか。結果として、NTTのオプション(ナンバーディスプレイとナンバーリクエスト)、個別の番号受け取り拒否は電話本体の機能を使うのが今の所安くてベターな方法。

6/2(水)

人間力を上げたい。責任感は時に命取りになる。職場に理想を求めすぎない。昨日の仕事の話の続き。今までの自分は「仕事は一生懸命、サボらず、決められた作業をトレース」を無意識でも実践できてた。仕事の質を上げるために会社も当たり前にそれを望んでいるものと思ってた。そのため、文句を言うことはないけど他人が質をおとしたり、必要な作業を端折ってミスってるのを見て何でそんな単純なこともできないんだろうと思っていた。でも、最近は「仕事は適当にする」ようにしている。ただ、質を落とさない仕事の適当さという意味。うちはよく不良を出す。気になったのに大丈夫だろうってことでスルー。馬鹿じゃねえのと思うけどそれが現実。うちは約付きな人間なほど仕事が雑、無責任。仕事に求める理想が高い状態でそんな職場の現実に直面すると精神がいかれるから注意が必要。会社なんて食い扶持のために存在してるぐらいのメンタルで十分。もし仕事で自身の成長を望むなら、働く会社のスキルを磨いて会社の駒としての価値を高めるのではなく、適当に仕事をしつつ最高の品質を提供できるような器用人間になる努力をしたほうがいい。「責任感の強い人」は必然的に周りがだらしなく見えてストレスに感じるかもしれない。どうせ、周りの人たちに指摘したってどうせ直らないんだから、だったら不良がでたときに理路整然と「気づいていたけどスルーしました。言ったってどうせ直さないでしょ。」って言ってやろう。あ、自分の仕事は100%ミスなくが最低条件にはなるけどね。結論。環境で人は成長しない。成長する人、気遣いができる人、人の行動内容は会社に勤める前ですでに決まってる。もともと責任感の強いひとは言われなくてもできる。が、サボるやつは言われても、決められていてもできないからそんな人達を相手にする必要はない。/ちょっとメンタル腐ってるな。さ、仕事しよ。

6/1(火)

仕事と給料を切り離して考えてはいけない。「働ければok。給料は二の次」や「転職したんだから給料は下がってもしょうがない」みたいな考えはやめるべき。自分はこれらの考えをもって転職を何度かくりかえした結果、給料は変わらず(むしろ減ってる)年齢だけ重ね、いわゆるワーキングプアな生活を送ってる。働いて給料をもらうのは当たり前だけど、転職はなだらかでも右肩上がりになるよう計画的に実行するように。

スポンサードリンク

\ こちらの記事はいかがでしたか? /

-日記