2021年7月の日記「規則的な生活は難しい。」

スマホは便利だけど、それらが本当に必要なのかは話が別。便利すぎて逆にどっぷり浸かりすぎて時間を浪費することになることもある。私生活からスマホを触る時間を減らすことで規則的な私生活を送ることが可能になった。ま、もともとぼっちだからスマホ自体そこまでさわらなかったけどね。

7/31(土)

0から1へ再挑戦。ブログ1記事を挿絵もふくめて完成。しかも家で作業を完了できた。何かをはじめるうえで一番高いハードル、0から1をクリアできた。内容はmacの拡張子を表示する設定だけだけどはじめはこんなもの。再開するまでに約9ヶ月かかった。この9ヶ月で色々な心境の変化もあったので少しずつ整理していきたい。多重債務者はメンタルが豆腐すぎてつらい…。

7/30(金)

昨年契約した楽天モバイルがそろそろ1年。忘れていたけどdocomoの携帯、楽天ひかりも含めてまた考える必要がある。docomoの回線は電話だけで月1,000円。これは楽天モバイルで契約しなおしてもいいかも。少し契約について整理する必要あり。

7/29(木)

google driveを整理したい。ちらばりすぎ。いらないものはどんどん捨てよう。マイドライブの他にPCと同期するとパソコンフォルダができるので使い分けを心がける。

7/28(水)

eurieceの生き方が羨ましい。ゲームがすごくうまい。一つのことにのめり込むことの出来るというのは素直に尊敬する。オリンピックでも20代前半の活躍が目立つ。時間の使い方・集中の仕方・鍛錬の仕方がうまいんだろうな。

7/27(火)

日記3ヶ月継続達成。次の小さい目標は日記で書き留めた内容を記事にすること。そしてできれば「余計なことは書かない」こと。自分が他のブログを見るとき文は読まずに下にスクロールすることが多いから。とりあえずできることから無理なくやってみよう。

7/26(月)

adobe cs6のライセンス問題が解決。10.8で認証してもダメ、10.13でもダメ、日付変更してもダメ、結局オフライン認証で承認できた。でもとりあえずaffinityアプリも並行で覚えていく必要はあり。/macのメモアプリをchromeで使いたかったけど10.13では同期できないことが判明(多分確実)。リマインダーは同期できるから仮でそっちを使っていく。

7/25(日)

macの初期設定で忘れるもの3選。拡張子表示、ホットコーナー指定、dockの半透明無効。いつも忘れて検索してるから忘れないようにしよう。/macフォントも入れないといけなかった…。

7/24(土)

長かった板タブとの格闘がおわりそう。板タブ、mac、各種アプリ色々な不具合の原因を解決できてなんとなくスッキリ。まともに使えない板タブを買って損した気分で返品を考えたけど、メーカーとやり取りしてる間に変な愛着でてきた。ブログのリハビリにレビューとかで使い倒そうかなと思う。

7/23(金)

macの初期化はそんなにダメージないなと思っていたらそんなことなかった。adobe cs6がどうやっても使えない認証ができずあと6日の生命。イエモンの歌、吉井和哉の歌、全曲なくなった。細々フォルダ分けした写真の数々(amazon photosにはあるからまぁいいんだけど)。ショック。

7/22(木)

macの初期化ついでに色々詮索。メモアプリがすごく便利なことに気がついた。chrome内のメモアプリに迷っていた俺にはちょうどいい。ただ、気になったことが一つ。apple idについて。googleアカウントを作るとグーグルドライブがついてくる。でもapple idはicloudがついてくるわけじゃないってことを初めて理解。@icloud.comでメールアドレス作るときにapple idを作ってれば一緒にできるんか?なんのこっちゃ。あとで整理。

7/21(水)

mac、こわれてもともと色々やってみる。結果セーフモード(shift長押し)で生き返る。途中でとまっていたos_mojaveアップデートは一応完了。ただ、動かないアプリが多発。結局購入から9年目ではじめて初期化することに。osのダウングレードは何やってもできなかったのでディスクユーティリティでmacHDを消去。2021年にos x mountain lionの起動画面を見ることになった。とりあえず使えるようになってよかった。/macの環境整備。連休までにおわそ。せっかく初期化したんだから必要な設備をもう一度考え直す。

7/20(火)

板タブを買う。ハズレ…そしてmacの命が終わる。3代目となる板タブの購入。思った以上にペンが使えない。しかもドライバーが説明と違って使えない。無理やり使おうとしてmacが死んだ。osのアップグレード中にフリーズ。考えうる限り最悪の行動内容をとってしまった。電源入れなおしたりして無茶してたら進入禁止みたいなマークが出て電源は入るが操作不能に…。終わった…。

7/19(月)

mac osが公式からダウンロードしてもこわれていて利用できない。原因は証明書の有効期限が2019年10月25日できれたため。したがってmacの日付を10月25日以前にすれば解決できる。

7/18(日)

暑い。25年物のエアコンは…流石に使えない。暑すぎて作業に集中できない。保冷剤と扇風機では限度がある。ま、作業してないけど。/twichを初めて利用した。live配信のサイト。youtubeしか知らなかったけどたくさんの視聴者が利用してた。は〜、APEXやりたい。

7/17(土)

わからないはわかるチャンスなのにもったいない…。わからない事は基本他人にぶん投げ。ま、別にいいけど。突然ネットに繋がらなくなっても素人に出来ることは電源とケーブルの抜き差しして30分ぐらいほっとくことぐらいしかできない。だからいつもやることは同じ。でも自分でやらずに「つながらないんだけど…」ってちょっと不機嫌。抜き差ししてっていってもやらない。仕事があるからって丸投げ。こっちの仕事

7/16(金)

またしても鼻がつまる。それも右側だけ。太り過ぎかな。

7/15(木)

amazonプライムを利用する方法。1つ目、月額500円でアマプラ会員になる。二つ目、クレカamazonゴールドを作る※(ゴールド特典でアマプラが利用できる)、さらに※1.初回申込時にマイ・ペイすリボの設定とweb明細の手続きをすることで年会費が5,000弱にできる。※2amazon利用時ポイントが2.5%※3.住友系ゴールドの付帯サービスが5,000円弱で利用できる。注意点、最近マイ・ペイすリボ設定の変更があったらしい。多めの金額を設定して無理やり1回払いにする設定が他の住友系のカードでは設定できなくなったらしい。今後どうなるかわからないので作る人は注意が必要。ただよくよく考えると、月々3万支払いに設定している自分にはまったく関係ない話。

7/14(水)

少し前に申請したはずのドメイン移管ができてなかった。せっかく手数料無料の時に手続きしたのに残念。原因は、申請の前にwho is 情報代行の解除をしなかったこと。メールを確認したら「移管失敗」の文字と原因がしっかり書いてあった。次回手数料無料のタイミングをのがさないようにしよう。

7/13(火)

ブログの設定をまとめる。結局のところプラグインsimple post notesに書いておくのが一番都合がいい。メインで使っている色、文字大きさ、装飾画像名。/いいかげんaffingerの更新をしなくては。クラシックエディターからグーテンベルクへの移行はけっこう大変。/長年の疑問が解決。affingerすごい目次pro2018年無料版はクリック数はカウントできるけど装飾は反応しない。最新のすごい目次liteは装飾できるけどクリック数はカウントできない。おしゃれにしたいけどもどかしい。

7/12(月)

貧乏人のためのマップカメラ利用法。価格推移、値下げのタイミング、価格の逆転現象、ポイントアップ、買取強化、見積もりアップ、下取りアップ、下取り強化、保証期間延長。マップカメラは何かしらキャンペーンをやっているので利用時は3ヶ月ぐらい前から観察するのがおすすめ。

7/11(日)

日々の作業をサボらず実行するためクロームのブックマーク管理とあわせてドライブのフォルダ管理。こっちはブログや動画(やるの?)作業用。現在どうしてもとっちらかる感じになっているのでもう少しわかりやすく分類できるようにする。項目ごとに分けるのは一見わかりやすそうではあるけど作業性は悪い…かも。できれば本の目次みたいに作業順に分けたほうがいいかも。/母親のワクチン接種日。

7/10(土)

人に何かを期待して作業を頼むのをやめよう。できないとこっちが嫌な気持ちになる。手間が増えても自分で動いたほうが手っ取り早い。思い返すとここ10年、期待したことを超えてきた同僚はいなかったな。

7/9(金)

chormeブックマークの見直し。ジャンルごとではなくてやる順ごとのほうがいいかも。毎月チェックするひつようがあるものなどその時に見るものをまとめておいたほうがいい。

7/8(木)

youtube依存症に潜む危険な症状。満たされ症候群。そんなものはないけど少しきになったこと。カメラが好きでカメラ系youtuberを見る。FPSゲームをやりたくてゲーム実況やストリーマーのチャンネルを見る。マイクラをやりたくてVtuberを見る。絵を描きたくてイラストレーターのチャンネルを見る。でも、動画をみたあと実際に自分で体験をしたことはない。絵の動画なんかは特にそう。神絵師が動画内できれいに仕上げて感動する。動画内でカタルシスを迎えて心が満たされる。欲求の波が動画を見ることで完結、満たされるからそのあとに自分がアクションを起こすまで気持ちが持続しない。自分がやりたいこと、達成したいことを擬似的に他人にやっってもらって満足しちゃってる可能性はないだろうか。

7/7(水)

あと3ヶ月でスマホ、家の光回線の無料期間が終了。このまま楽天を使うのなら楽天カードは復活させた方がいいかもしれない。やめるのならそろそろ次の契約先をみつける必要がある。

7/6(火)

仕事量が少しだけ戻る。みんな忙しそう。今までの仕事量には程遠いのに…。慣れってこわい。

7/5(月)

突然の風邪?過去一の鼻詰まり、しかも右だけ。のどの痛み、発熱鼻以外の症状がまったくなし。

7/4(日)

若いうちから自分の好きなことぐらいにはしっかり打ち込んでおけって話。年食ってから自分らしさを見つけるのは難しい。だらしない自分のせいだけど、やりたい事があるていどはっきりしているのに集中力が続かない。やる気がおきない。なんとかしたい。すこしずつこなしていく癖をつけよう。

7/3(土)

情報の制限。悪い癖、またカメラの記事をみすぎてた。欲をださないようにいらない情報は見ない。気をつけよう。

7/2(金)

自分の価値観を他人に支配させない。キメラゴン。中学生のときに有料noteが売れて月収1000万を達成したスーパー中学生…なんだけど人は人だから。影響を受けるのはいいんだけど成功者の考えを鵜呑みにするのはやめよう。あれはCMであって俺らのためじゃないからね。

7/1(木)

スマホの効果がでかい。見るのをやめただけ。1時に寝て6時半に起きる。4時に寝て7時に起きてた頃とは体のシャッキリ具合が段違い。タバコもスマホもそうだけど、ながらアイテムになっているなら見直しの必要はあるかもしれない。

スポンサードリンク

\ こちらの記事はいかがでしたか? /

-日記